なんで私が妊娠糖尿病に!と思っている私のブログ

まだ妊娠糖尿病が悔しい私の闘病?妊娠期間のブログです

妊娠糖尿病記録① 初診

 

12週目、出産予定の病院に初診でかかりました。

 

まあ諸々採血等々検査しまして、前回どうでしたか~とか話をしました

聞かれると思っていたので長女の時の妊娠・出産のこと

事前に伝えるべきことなど振り返っていました

 

第一子妊娠時は

・とにかくつわりしんどかった

・出血が頻繁にあった

・張りが強かったので張り止めを内服していた

・貧血で鉄剤処方されて飲んでいた

・排便コントロールがうまくいっていなかった

・36wで妊娠糖尿病の検査で陽性 診断を受けた

・里帰り出産した

・40週4日で産まれた

・破水始まりでなかなか陣痛が規則的にならなかった

・産後腰痛が酷く1か月以上鎮痛剤内服してた

 

とりあえず妊娠~出産までのエピソードはこのくらいですかね

まあ第一子でも妊娠糖尿病の診断があったというところが

もちろん先生は引っかかるところですよね。

 

前回は34wの時に尿糖が++となりまして、

OGTT負荷試験を36wの時に行って、基準値越えで診断

 

食事のことなど聞かれましたが、里帰りしていて規則正しく生活

尚且つ母の作ったバランスの良い食事を食べていたし、

何より胎児が小さめだねえとずっと言われていて

私自身の体重も非妊娠時と比べて+3.4キロだったので

特に食事療法もせず あ、引っかかっちゃったんだね~

くらいのテンションで何もせず出産まで過ごしていました。

 

その時もなんで引っかかんねん!くらいに思ってましたね

失礼しちゃうわ!くらいな感じでぷんぷんしてました(笑)

 

 

なので、「第一子の時に診断がついたのであれば、

今回もなるかも知れません。まあ体質なので診ていきましょう」

なんて言われても は~い了解っ くらいに思っていました。

自己紹介でも書きましたが、親族に糖尿病も居ないので油断してましたね~

 

次回、4週間後かな~なんて思っていたら採血結果を聞きに

一週間後また来てね、でした。

 

そう、そこでHb1Ac6.0 血糖値も高めでOGTTやろうと話がでます

次回検査結果とOGTT(経口ブドウ糖負荷試験)について書いていきます