なんで私が妊娠糖尿病に!と思っている私のブログ

まだ妊娠糖尿病が悔しい私の闘病?妊娠期間のブログです

妊娠発覚までの経過

 

妊娠が発覚したのは夏~秋あたり

保育園入園や仕事の関係もあり、456月産まれがいいなと考えてました

 

仕事の都合とか保育園の事情で逆算してこのあたりに…とか

考えているときはなんでこんなこと考えなきゃいけないんだろうか…

人間としておかしいだろ…と良く絶望していましたわ

 

子どもが欲しい、第二子が欲しいと思ってからも色々と考えなきゃいけない

現代人大変だよね、私よりもっと大変な人は居るだろうなと思うけれども

 

まあそんなこんな思いつつ特技妊娠なんか?と思うくらい

妊活はすんなり行きまして、ぴったり28周期の生理も止まり検査薬で陽性

 

第一子の時はドキドキしながら検査したものだけど

今回は公園帰宅後、捕まえた二ホントカゲをベランダで

パパと娘が水槽に移している作業中に陽性だよ~~~~~!

と叫んで報告。まじで~~~~!やったね~~~~!と

返事はあるもののトカゲに夢中。そらそうやな。

その後土に潜って出てこないトカゲを脱走したんじゃないか

と誤解して大変でした。(今も横の水槽内で元気に育ってますあの時はごめんな)

 

第二子の余裕は続き、10週越して心拍が確実に確認できるだろう!

となってから近所のCLを受診しました

 

第一子のときは陽性が出たらすぐ婦人科行って胎嚢確認して感動して

心拍確認できるかドキドキして…とかやったけれども

 

今回は、今日で全部終わらせたるで!と意気込んで、

婦人科受診して、胎嚢・心拍無事確認して、産む病院への紹介状書いて貰って、

お会計14000円ですぅ~ あーはいはいそうだった妊娠ってそうだったぁ!と

思い出しながらその足で役所にも行って母子手帳交付もしてもらい、

我ながらスムーズだったなあ

 

今回は里帰り出産はせず、近隣の中規模程度の病院で出産予定

紹介状を書いて貰ったので予約 まあ4週間後くらいが妥当かな

というところでしたが、たしか祝日だったのと仕事の休みの関係で

予約は5週間後に取り、出産予定の病院に初診でかかるときは12週目 

ちょっと遅いかな~と心配はしつつも順調に経過してました。

 

理解ある職場なのと、被爆のリスクを避けたかったので職場にも早々に報告

つわりで迷惑かけるだろうなと思っていたのですが、

第一子ほど重くなかったです!こればかりは今回助かった!

 

第一子のときは良く吐いて体重が激減。

普段から乗り物酔いしたり胃もたれですぐ吐くタイプなので

絶対つわりしんどい!と思い込みもあったのか(母も重かった)

なかなか食べられず動けず、元気のない妊婦でした(笑)

 

今回も心配はしてましたが、仕事と子育ての日々はわりと忙しく

気持ち悪くてもなんとか気が紛れていたのか第一子の時よりは軽めでした。

 

適度に吐いたり食欲不振はあったけど、まあ予想内の出来事って感じで

果物とジンジャーエールで凌いでいました(フラグ)

 

仕事中は空腹感がダメだったのでグミとか何かしら口に入れながら仕事したり

お腹空いたら裏に行ってお菓子を貪り食べたりしてました(フラグ)

 

今思うとこの日々が私のHbA1c値をじわじわ上げていったんだな…と(笑)

 

この時は初診時に糖尿病の疑いをかけられるとは微塵も思っていませんでした。

次回は産む病院での初診時の記録を書いていきたいと思いますう~~