なんで私が妊娠糖尿病に!と思っている私のブログ

まだ妊娠糖尿病が悔しい私の闘病?妊娠期間のブログです

妊娠糖尿病記録② 検査結果とOGTTに向けての対策

 

検査結果を聞きに病院へ

 

人生で採血結果に異常値が出ることなく

生きてきたので、何にも思わず受診しました 

 

結果を貰って自分でも結果欄の横の

H(高値)やL(低値)をさら~っと見て

風疹8倍か、まあセーフやな!とか思っていたら…

 

「A1cが高めなんですよねぇ」と先生

えっ!となるが、値は6.0

看護師として働いてきて

6.0なんてまあいいんじゃない?と

自分がスルーしていたこともあり

先生厳しめ~くらいに思っていました

 

血糖値は103mg/dl

お昼にラーメン食べて食後の採血でこの値だし

「6.0で高めになっちゃいますか!」

とせめてもの抵抗をする私

「なっちゃいますね、前回も妊娠糖尿病の診断ついてますし、

今回もなる可能性は高いです。次回また来てもらって検査しましょう」と

 

はい、その時の検査結果ですね、はい

f:id:mekekoo:20230331155850j:image

 

 

次回確定診断の為の

75g経口ブドウ糖負荷試験が決定しました~~~

 

50gはすっ飛ばしです~~~~ぴぇ~~~~

 

まさか16wでいきなり75gOGTTを

やるとは思っていなくて、

診察室を出てからまじかよ…と

わりとショックを受けていました。

 

 

その日助産師さんからの

保健指導もあったんですが

それどころじゃない私。

何とか診断されることを回避したく

検索魔になっていたので、

話終わった後何かありますかと言われ

 

「正直こんな早くに糖尿病かもと言われるとは思っていなくて動揺してます~

なんか検査までにできる対策とかありますかね!?」と正直に聞いた。

 

「うーーん、まあバランス良く食べることとか食べる順番とかですかね~

でも大丈夫な方も多いですから、今からそんなに気にしないで大丈夫ですよ~」

と言われ、だよな、私もそっちの立場だったら診断ついてもないのに

気にしたってしゃあないから日々を生きろと患者に言うわ、と思っていた。

 

保健指導でご職業は~とか聞かれているので

看護師だとバレている状況で

予測できるであろう質問をするくらい

私は動揺していたのです(笑)

 

 

こんな妊娠初期から妊娠糖尿病として今後の妊婦生活を送りとうない!!

その一心でした ネットでOGTT前の食事どうしていたとか、

検査の待ち時間で運動をしちゃいけないけど運動を少ししてもうた

とかそんな記事を読んだり、自分なりになぜ妊娠で血糖値のコントロール

うまくできなくなってしまうのかのメカニズムを調べたり、

昨今ダイエットやマッチョが流行っていてよかった~と

糖質オフのレシピを調べたりなど色々考えて、自分の生活と照らし合わせ、

私が検査までの1週間で足掻いた対策は、

 

間食をしない!!

甘い飲み物を飲まない!!

野菜を食べる!!

 

でした(笑) 安易(笑)

 

まあ良く考えた結果OGTTってのは糖耐性を調べる負荷試験

前日から絶食になります。75mgのあんまいサイダーを飲んで

飲む前、飲んだ後の血糖の推移をみて血糖値がどのくらい

上がるのかな?基準値と比べてどうかな?ってのを見る検査なので

2.3日に糖質を抜いたり、食事制限をしてもまあ正直あまり意味はありません。

 

結論 OGTT検査の前にできる対策はない

 

安全な出産・胎児の発育の為に早めから対策が出来るのは良いことです

早く気が付けてよかったね、とシフトチェンジしましょう。

16wの頃の私聞いているかな?切り替えていこ!

 

 

今ならそう言えるけど、そのときは嫌で仕方なかった私。

検査の合間の時間院内にいてね、と言われるのに

しっかり散歩をします(笑) そしてひっかかります(笑)

 

次回は検査の当日、検査結果について書いていきます