なんで私が妊娠糖尿病に!と思っている私のブログ

まだ妊娠糖尿病が悔しい私の闘病?妊娠期間のブログです

妊娠糖尿病記録③ 75mg経口ブドウ糖負荷試験当日~結果

 

初診時からすごい頻度で通院してます

 

OGTTはなるべく早くやってくれとのことで

今週来れる⁉となったので仕事の休みの日に

娘を保育園に預け、午前中丸々使って検査です

 

前日21時以降絶食!

お昼は普通に食べました、と言うか盛大に食べました

前日娘の七五三だったんですよねえ〜

 

前回の記事で書いた通りその日まで間食などはせず

野菜中心、なんとなく糖質控え目の生活をしていたんですが、

前日はお互いの両親も集まってのお祝いなのでそうも行かず

お昼は普通に食べました~夜は控え目だったかな?

 

朝ごはんを必ず食べる私には検査のための絶食て

とても辛くて前回の妊娠の時のOGTT以来だわ

と空腹に悲しみながら病院へ

 

先に採血を済ませ、9時にサイダーを一気飲み

私の他にも3人くらい検査の人がいて

同士よ…検討を祈る…って気持ちでした

 

「炭酸苦手な人はゆっくりでもいいからねえ~」と

優しい太った助産師さん

 

優しそうな太った医療者って

なぜあんなに安心感があるのだろうか

逆に太った怖そうな看護師って

なんであんなに威圧感あるんだろうね…

 

炭酸大好きだしお腹空いてるし私は一気飲み

脳みそに糖いってるう~と感じるほど甘い

 

飲み切ったことを確認してもらい、

院内で待機、時間になったら自分で採血室へと。

2時間以上院内しんどいな~と思いつつ病院探索

 

病棟もデイルームくらい行ったろかなと思ったけど

コロナ禍で多分面会制限とかしているだろうし

辞めておこうとウロウロしていたら「どこかお探しですか?」と

優しい助手さんに声をかけられてしまってなんてお優しい…と

同じ医療者として感動しもう不審者やめようと院内の周りを少し散歩

 

心の中でまあ大丈夫だろうと思っていたので

木が紅葉してるな〜とか優雅な気持ちで

写真撮ったりしていました(笑)

数時間後お前診断受けるぞと伝えたい(笑)

 

2時間後採血も終わり、もう飲食OKですよ~と言われ

コンビニでカフェオレ買って、その後は結果・診察待ち

 

 

採血は接種前、接種後1時間値と2時間値を測定します

 

基準値は

空腹時血糖値 ≧92mg/dL
1時間値 ≧180mg/dL
2時間値 ≧153mg/dL

この内1つでもひっかかったら確定です

 

ちなみに私の通院中の病院は

1つだけひっかかったら、1泊入院して検査

2つ以上ひっかかったら、毎日の血糖測定開始して経過を見る

 

 

さて私の結果は…

 

 

空腹時血糖値 98mg/dL 
1時間値 164mg/dL
2時間値 155mg/dL

 

 

はい、2つアウト~~~~~!!!!!

問答無用で妊娠糖尿病の診断です!!!

もし入院になったらどうしよ!とか

思ってましたけど検査入院は回避です!

 

むしろ良かった!仕事休まんでいいし

娘とまだ離れたことありましぇんから~~~!

はあああ…ショック!

 

あからさまにがっくし来ている私に

「1回目でなっていますからね、家族歴もないとのことなので、体質です」と

先生から慰めのお言葉頂きましたよ…

 

検査入院は結局しなかったので詳細不明ですが、

恐らく細かく食事を食べて、血糖測定を行い

どのくらい本当に上がっているのかを調べる検査かと思います

 

 

 

さて、買ったカフェオレは速攻ゴミ箱に捨てました。

血糖測定と食事療法開始です

 

血糖測定は1日3回 食後2時間値を測定

もしかすると病院によって違いはあるかも知れません

食後2時間は食事を食べ始めた時間から2時間です

最初、ん?食べ終わってから2時間かな、と少し悩むところでした

 

 

食事療法はまあバランスよく、としか先生には言われません

次回外来時に栄養士さんから栄養指導が入ります、と

 

 

ショックは受けましたが、切り替えにゃあかん

お腹の子のために出来ることは食事療法だけという事実!

 

まあショック過ぎてそんなすぐ切り替えられませんでしたけどね、

なんで私が!!と怒ってました(笑)

 

 

色々調べた上で次回、栄養士さんの栄養指導に挑みます