なんで私が妊娠糖尿病に!と思っている私のブログ

まだ妊娠糖尿病が悔しい私の闘病?妊娠期間のブログです

妊娠糖尿病記録④ 食事療法について

 

今回は栄養士さんとの個別面談による栄養指導と

血糖測定導入のため器具を貸出してもらったりするところまでを書いていきます

 

 

栄養士さんと話すにあたって、自分の食生活について

今現在どうなのか、と今後どうしていくかを紙に記入していきました

 

診断されてから栄養指導まで何日かあったので

そこで実際に実践してみてどうだったか、

あとはプロに聞きたいことなどまとめて挑みました(大真面目か)

 

 

ちなみに今までの私の食生活

 

朝食

食パン 5か6枚切り1枚 何かしら塗ったり乗せたりしてトーストして食べます

飲み物は紅茶かカフェオレ 牛乳砂糖入り

 

 

昼食

見事にその時々 仕事中買いに行くの面倒なので

冷凍牛丼そのまま病院の冷凍庫に入れて置いたり、

冷凍パスタやカップ麺も多かった、朝余裕がある日は駅でパンを買ったり

コンビニのおにぎり+ひじき+スープとか

 

夕食

基本自炊 白米少量 メイン肉か魚かそれ以外か

作り置きの副菜いくつかに味噌汁 

子どもも居るし、夫も基本家でごはんを食べるので

我ながら夜ご飯は健康的。基本家族みんな少食。

もちろん手抜きの日もあり

 

 

これをどう変えていこうかと考えて、

朝 食パンをライ麦パンへ変更

  飲み物を無糖へ変更

 

昼 10~11時頃に分食でサンドイッチ(ライ麦パンにマヨ卵挟み)

  昼はサラダとチーズと茹で卵を持参

 

夜 自分だけのものを特別作るのは時間なさすぎるので

  白米を抜いてサラダを追加する

  サラダから食べることにして、なるべくゆっくり食べる

 

 

このプランを栄養士さんに発表したところ

「すごいわ~もう朝の食パンをライ麦パンに変えます!って

一言だけで私からのアドバイスはないなと思ったのよお~~」と、

いやいやアドバイスしてくれ頼む!って思いでしたね(笑)

 

この計画に対してのアドバイス

「炭水化物が足らん」

私の必要接種カロリーは1800Kcalだったので

3食炭水化物は食べて、エネルギー源よ的な説明を受けました

 

 

あと私が質問したのは、

・基本低糖質、高たんぱくな感じでいいのか

 今は巷にダイエットメニューとかマッチョの人のメニューが溢れている

 それを基本に参考にしていいか?

 

⇒ マッチョ…?あなたはマッチョを目指すわけじゃないので

  それを参考にするのは違うんじゃないかしら…

  低糖質を心がけるのは大切なことだけど、糖質も取らないと

  バランスが悪くなるので極度に制限はしちゃだめよお~

 

 

このへんで私は諦めた(笑)

自分で調べた情報以上のものは引き出せないかもしれん!と(笑)

いくら聞いても自分でやってみて血糖値の推移を見ないとわからんな!と

思い始めながら栄養指導を受けていた。

 

 

・チョコレートが1番と言っていいくらい好きなんですけど

 高カカオのものはむしろ血糖値の上昇を抑えるってのは本当ですか?

 

⇒ え~そうなの?私も知りたいわ!

  チョコレート効果 とかかしら。あれはでも結構脂質が多いわよねぇ

 

 

・べジファーストも良いけどめかぶファーストも血糖値の上昇を抑えるってのは本当ですか?めかぶとか調理しなくてもいい食材だと買ってきて食べるだけだからいい。そうゆう糖尿病の人にお勧めの食材とかありますか

 

⇒ あら~そうなの?実際に血糖がどうなるか見てみたいわ

  海藻類もいいわよね~(大した返答はなくもう忘れた)

 

 

まあこんな感じでとにかくバランス良く、ストレスをため込みすぎず

食事療法に取り組んでみてね!との緩めの栄養指導でした。

 

ストレス溜まらないように、は私も心がけようと思っていたけど

この先色々工夫をするのに暴走する血糖値にストレスが溜まる溜まる(笑)

こんっだけやってなんで133やねんんんん!!!みたいな

まあのちのち書いていきます。

このペースで書いていくと出産までに書き終わらん気もしてきた

 

 

そしてそのまま血糖測定器の貸出へ

 

産科じゃなく内科外来の看護師に指導等してもらいました

私が使用しているのはロッシュのもの

自分が病棟に居る時に見ていたのとは違う血糖測定器でしたね

 

 

「血糖測定なんてしたことないわよね?」と

恥ずかしいけど余計なお手間を取らせても…と思い

気まずそうに実は看護師なんで、わかります…と伝えると

「あっらーそうなんですね!じゃあ手短にっ」と

明るい中堅ぽい看護師さん。

 

妊娠糖尿病大変よね~などと世間話をたくさんして

お互い大学病院勤務があったことがわかって

「こーゆー中規模のところは福利厚生があまりなってない。あとはなんかルールが曖昧なことが多くて、え~と思うことも多いわよ」などと内情を色々教えてもらいました(笑)

 

「ママナースも多いけどなんで多いかわかんない!私こども居ないからわかんないんだけど、みんななんのメリットでここで時短で働くのかなってちょっと疑問よお~」と

今後転職することがあってもここは候補から外しますわ!と有難い情報を頂いて、

なんだか波長の合わないのんびり栄養士さんとの長々した面談から

テンポの良い短時間の有意義な会話で少し気持ちがすっきりするのを感じ終了です。

 

 

結構遅くなったのでそのまま病院併設のレストランでヘルシーそうな

生姜焼き定食をサラダ、味噌汁、メイン、ご飯は少しだけにしてゆっくりを食べ

帰宅して記念すべき初の昼食後血糖値は121

 

 

ここから毎日血糖チェックが始まります

そしてシックデイってほんまどうすんねんと思ったり

コントロールが結局うまくいかずインスリン導入します

 

途中もう嫌や…食べたい…ってストレスも結構あります

まあ書いてる今も食べたいですけどね~もう慣れました

 

 

 

振り返ってブログ書いていますが、今日から36wでいよいよ臨月です

娘は明日から新クラス、先生が誰になるのかな~とそっちのが気になってます

 

のんびりしたいしまだまだお腹に居てねって気持ちです(笑)

 

 

 

今後は血糖の推移や食事について書いていきます~!

明日は更新できないかも!!